クリスマスで休場していた欧州の市場が再開した27日、チャートを開いた18時の時点ですでにユーロ、ポンド系は大きく上昇しており、若干トレードタイミングを逃したような感じでした。
その中で、ユーロ/オーストラリアドルは比較的値動きが鈍かったので、エントリータイミングを図ろうと1時間足をチェック。
クリスマス前までの下落トレンドが明らかに弱まっており、16時台には長い陽線で25EMAを上抜けていたため、「ワンチャン、トレンド転換もあるんじゃねぇ?」…などと考えながら5分足をチェック。
5分足ベースでは上昇トレンドを描いており、短期の下落トレンドラインを上抜けた19:00の上矢印のタイミングで押し目買いエントリー…が、直後にこの日一番の陰線をつけて直近安値を下抜けたため、あえなく損切マイナス10.9pips。
上記、損切した陰線が勢いよく上昇トレンドラインを下抜けたためすぐにドテン(途転)売りエントリー。いったん局所的な安値をつけたものの価格が上昇したが、エントリー根拠としたトレンドラインのサポート⇒レジスタンス転換、及び、480EMA(≒4時間足10EMA)の反発を狙いナンピン売りエントリー。
直近安値を割って5分足が確定したところで利確プラス29.4pips(=11.3pips+18.1pips)。
結果的には、1時間足ベースで下落トレンド⇒レンジ相場転換過渡期でのトレードとなったが、短時間の価格下落を利益にすることができました。
一番最初の買いポジションをずっと持ち続けていれば5時間後にプラ転したのですが、ビビりな自分にはそこまで含み損に耐えるメンタルがありません(;^_^A
2019年12月27日トレード結果
EUR/AUD +18.5pips
GBP/USD ▲1.8pips